令和4年度第2回江田島市議会アドベンチャー

 令和5年1月17日(火),1月18日(水)に江田島市内の全小学校第6学年を対象に「令和4年度第2回江田島市議会アドベンチャー」を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 意見発表では各校の代表児童が,「ふるさとに貢献する方法」や「空き家の活用方法」等,江田島市の活性化や管理・運営に関する意見を発表し,市の職員からの答弁を聞くことにより,市政への関心を高めました。

 

 

 

 

 

 

【鹿川小学校】江田島市の魅力を地域の人にも地域以外の人にも効果的に伝えるために,情報の発信以外に,どのような取組をしているのか。

 

 

 

 

 

 

【大古小学校】江田島市の活性化のために,農家にIT技術やロボット技術を提供すること,自転車専用コースを設置すること,河石達吾さんに関するイベントを開催することについて問う。

 

 

 

 

 

 

【切串小学校】空き家を使って子供達が自由に遊んだり活動したりできる居場所を作ることについて問う。

 

 

 

 

 

 

【中町小学校】江田島市の未来図についてどのように考えているのか教えてほしい。

 

 

 

 

 

 

【江田島小学校】市のイベント情報が一か所で入手できるシステムにすると調べやすいと考えるが,今後の取組や展望などについて教えてほしい。

 

 

 

 

 

 

【三高小学校】買い物難民をなくして,暮らしやすくするための方法について教えてほしい。

 

これらの体験を生かし江田島市の市民として,自分にできることを考え,江田島市の人々のより良い暮らしの実現に役立つ人になってもらいたいと願います。