新着情報
 令和6年2月21日(水)、江田島市内各小・中学校の教務主任を対象に「令和5年度第3回江田島市教務主任研修」を実施しました。 【実践交流】江田島市小中学校学力調査結果を踏まえた指導方法等の改善計画に基づく授業改善の取組について 【実践報告】個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に向けて~一人一人の特性や学習進度等に応じた指導の工夫~江田島市立大柿中学校 西岡 裕也 教諭  江田島市の特色ある教育「さとうみ学習」の推進について  今後も、主体的な学びの実現に向け、個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実による授業改善に取り組んでいきます。
 令和6年2月9日(金)に江田島市教育委員会において「令和5年度えたじまオリーブ賞表彰式」を実施しました。 (受賞内容の詳細はこちら)    この賞は、江田島市内の小中学校のうち、体育、文化活動等で広く活躍した児童生徒等に対して、その功績を表彰することにより、本市教育の振興に寄与することを目的とし、平成30年度から実施しています。  江田島市農林水産課オリーブ振興室・交流観光課の協力により、受賞者には、江田島産オリーブオイル及びノベルティグッズを副賞として授与しました。  受賞者を代表して、江田島小学校6年の石坂桜瀬(いしざか おうせ)さんが挨拶を行いました。全国大会に出品した自作のレシピにかける思いや今後の決意を述べました。 受  賞  者(前列左から)江田島小学校 6年 石坂 桜瀬 さん江田島小学校金管バンドクラブ 代表 上村 穂奈吏 さん江田島中学校 3年 MARANOC MINA RIZA FRANCISCO さん江田島中学校 3年 山下 萌唯 さん能美中学校 2年 中曽 羚衣 さん(後列中央左から)大柿中学校 3年 沖元 杏奈 さん能美中学校 2年 尾崎 愛心 さん
 令和6年2月17日(土)、広島県民文化センターにて、令和5年度「子ども司書」認証式を実施し、本市の6年生児童1名及び5年生児童4名が「子ども司書」として認証されました。 江田島小学校第5学年 寺口 圭祐さん     鹿川小学校第5学年 上本 きよさん第5学年 前田 笑実さん           大古小学校第6学年 若狹 瑚青さん第5学年 上田 悠花さん       「子ども司書」は、本市で実施した「子ども司書」養成講座を受講し、認定基準を満たした児童が広島県教育委員会より認証されます。認定は、地域の図書館での実地研修及び学校での読書活動の適切な実施が基準となっており、児童は、講座で図書の分類方法を学んだり、本の紹介や読み聞かせの活動を行ったりして資格を取得しました。 「子ども司書」として認証された児童は、今後、学校や地域で読書の楽しさや大切さを広めていくリーダーとして活躍していきます。
 令和6年2月2日(金)、今年度江田島市に着任した新任教諭等を対象に「令和5年度第3回江田島市初任者研修」を実施しました。 江田島市の特色ある教育の推進者の一員としての、指導力を向上させることをねらいとして、「江田島市をPR」をテーマに発表を行いました。   【発表】 「江田島市をPR」 【施設見学】 「オリーブに係る取組について」 瀬戸内いとなみ舎 講師:峰尾 亮平 様  4人の初任者には、今後も一人一人の児童生徒と向き合い、ふるさとを愛し、ふるさとを語る子供達を育成する指導力を身に付けていただきたいと思います。  
 本市では、市内小中学校の児童生徒の通学について、児童生徒の安全で安心な通学手段の確保を目的とし、効果的、効率的に遂行するための豊富な経験と技能を有する事業者にスクールバス運転業務を委託し実施しています。 この度、令和6年度からの事業者を公募したところ、1者から提案をいただきました。 令和6年1月23日にプロポーザル特定審査委員会専門委員会を開催し、プレゼンテーション及び企画提案書等を審査、令和6年1月25日開催のプロポーザル特定審査委員会において、同専門員委員会の審査内容を報告し、審査した結果、次のとおり優先交渉権者が決定しました。 プロポーザル審査結果、特定審査委員会及び専門員委員会の委員名簿については、「関連ファイルダウンロード」をご覧ください。  1 優先交渉権者  江田島バス株式会社 (江田島市大柿町飛渡瀬80番地1) 2 事業期間  令和6年4月1日から令和11年3月31まで 3 審査で特に評価された点  ⑴ 緊急時の対応  ⑵ これまでの経験を生かした柔軟な対応 4 お問合せ先  〒737-2397  広島県江田島市能美町中町4859番地9  江田島市役所 教育部 学校教育課  電話 08...
 令和6年1月31日(水)江田島市内の各小・中学校研究主任を対象に、江田島市教育委員会において、「令和5年度第3回「学びの変革」推進協議会(兼)令和5年度第3回江田島市研究主任研修」を実施しました。   【実践報告】 低学年段階からの学ぶ喜びサポート校事業の取組 江田島市立鹿川小学校 【実践報告】 先進校視察報告 江田島市立三高小学校 ○児童生徒の「主体的な学び」の実現に向けた授業 実践交流(切串小・江田島小・中町小・江田島中・能美中) ○児童生徒の「主体的な学び」の実現に向けた授業 実践交流(鹿川小・三高小・大古小・三高中・大柿中)  広島県教育委員会及び西部教育事務所の指導助言を受けながら、全ての児童生徒の「主体的な学び」の実現に向けた授業改善について、理解を深めました。  今後も、児童生徒の学ぶ喜びを支える個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を図るための授業づくりについて、研究主任を中心に、各校で取組を進めて参ります。  
 令和6年1月19日(金)教育長及び教育委員並びに事務局職員が江田島小学校を訪問し、意見交換を行いました。  江田島小学校の山近校長先生と浅木森教頭先生から、学校概要や取組等の説明を受けた後、各学年の授業の様子を見学しました。
 令和6年1月22日(月)大柿中学校において、令和5年度江田島市授業づくり研修を実施しました。 市内小中学校より8名の教員が参加し、個別最適な学びと協働的な学びの視点からの授業改善について、授業提案をもとに話し合いました。 【授業提案】 江田島市立大柿中学校 第2学年 数学科「三角形と四角形」 授業者:西岡 裕也 教諭  生徒が、単元計画表に基づいて学習する内容と学ぶ方法を自己選択・自己決定し、自分に合った方法で学びを進めていく学習にチャレンジしています。  江田島市としては今回のような研修を今後も重ねながら、全ての児童生徒が自らの学習の状況を把握し、主体的に学習を調整することができる「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善を推進していきます。
 令和6年1月18日(木)、広島県中学校英語暗唱・弁論大会において第1位を獲得した江田島中学校のMARANOC MINA RIZA FRANCISCO(マラノック ミナ リサ フランシスコ)さんが岡田教育長を表敬訪問しました。  懇談の場では、県大会の結果報告と、大会出場までの道のりや学校生活、今後の目標について語ってもらいました。 江田島中学校 3年 MARANOC MINA RIZA FRANCISCO(マラノック ミナ リサ フランシスコ)さん(写真中央)大会名称:第31回広島県中学校英語暗唱・弁論大会期日及び会場:令和5年12月2日(土) 三次市民ホール きりり(KIRIRI)参加部門及び結果:帰国生徒スピーチ部門 第1位演題:New Beginnings
 令和6年1月16日(火)及び1月17日(水)、市内の全小学校第6学年を対象に、市議会の仕組みや役割を学ぶ「令和5年度江田島市議会アドベンチャー」を実施しました。 児童は、議会クイズを行った後、議場で議会形式の意見発表を体験しました。市の職員からの答弁を聞くことにより、市政への関心を高めました。 【切串小学校】 【江田島小学校】 【三高小学校】 【大古小学校】 【中町小学校】 【鹿川小学校】 【提案及び質問内容】 切串小学校 江田島市のこどもの人口が減っていることについて、市としての考えを教えてほしい。 江田島小学校 江田島市の魅力を増やすために3点提案する。① 江田島市PRイベントを開催すること② 空き家を宿泊施設にすること③ イベントを開催したり公園やプールなどで運動をしたりして、健康に過ごすことのできる 施設をつくること 三高小学校 江田島の魅力を発信したいと思っている人たちがつながる機会を作り、総合PRイベントを企画 することを提案する。 大古小学校 江田島市をもっといい島にしていくことで「人口減少」や「空き家が多い」という課題点を解決 していく取組につながると考え、3点提案する。① 江...
【令和5年度江田島市人権学習講演会を開催します】 俳優・タレントとして幅広く活躍されている副島淳さんをお迎えし、「いま君のいる場所だけが、世界のすべてじゃない」をテーマに講演会を開催します。 講 師:副島淳(俳優・タレント)日 時:令和6年2月3日(土) 13:30~15:00(12:30開場)    ※全席自由席場 所:わくわくセンター(江田島市農村環境改善センター)    江田島市能美町鹿川2011-2テーマ:「いま君のいる場所だけが、世界のすべてじゃない」入 場:無料その他:手話通訳を行います。 ■問い合わせ 江田島市教育委員会生涯学習課(0823-43-1902) ダウンロードファイルあり 詳細は下記ポスターをクリック!  
 令和5年11月27日(月)能美中学校において「令和5年度学校図書館リニューアル研修」を実施ました。  市内各小中学校の管理職及び図書館担当教諭が参加し、学校図書館の機能の活用に係る実践的な内容について研修を行いました。  また、本年度学校図書館リニューアルを行っている能美中学校及び中町小学校の実践を報告しました。  本研修を基に、学校図書館の環境整備を進め、子供達が落ち着いて読書を行うことができる、安らぎのある環境や知的好奇心を醸成する学びの場となるように努めてまいります。
 令和5年10月24日(火)大柿中学校において、第38回江田島市少年健全育成意見発表大会が行われました。大会には、各中学校から7名の代表生徒が出場し、日常生活の体験から考えたこと等を表現力豊かに発表しました。 大柿中学校1年 大西 ななみ 「言葉の力」 三高中学校3年 濱田 萌愛 「広がる多様性」 江田島中学校3年 森岡 きらり 「諦めなかったからこそ」 能美中学校3年 江郷 塁 「学びから恩返しへ」 大柿中学校2年 川邉 爽介 「言葉の重み」 三高中学校3年 森 泰智 「便利さの裏側」 能美中学校3年 中川 碧 「違いを楽しむ」   【審査結果】最優秀賞と優秀賞の発表原稿を掲載します。 最優秀賞   能美中学校3年  中川 碧さん   「違いを楽しむ」        ▶【最優秀賞】能美中:中川葵「違いを楽しむ」.pdf 優秀賞    江田島中学校3年 森岡きらりさん  「諦めなかったからこそ」        ▶【優秀賞】江田島中:森岡きらり「諦めなかったからこそ」.pdf        三高中学校3年  森 泰智さん   「便利さの裏側」        ▶【優秀賞】三高中:森泰智...
 令和5年10月21日(土)能美中学校において、令和5年度江田島市中学校英語暗唱・弁論大会が開催されました。  各中学校から代表生徒が参加し、日頃の学習の成果を披露し合いました。  大会では、英文を覚えて発表する暗唱部門と、英語で自分のことや社会の出来事に対する意見や提言を発表するスピーチ部門(一般・帰国生徒)について、英語の発音・表現や、説得力のある内容かどうか等の視点で審査が行われました。 【一般生徒暗唱部門】1位 1年生の部 能美中学校  御堂岡 乃莉子(みどおか のりこ) 2年生の部 江田島中学校 宮地 優賢(みやじ まさよし) 3年生の部 江田島中学校 名桑 千尋(なぐわ ちひろ) 【一般生徒スピーチ部門】1位 2年生 江田島中学校 鷹谷 俊和(たかがい しゅんわ) 【帰国生徒スピーチ部門】1位 3年生 江田島中学校 Maranoc Mina Riza(マラノク ミナ リザ)  審査の結果、暗唱部門では、名桑千尋さん(江田島中3年)が、スピーチ部門ではMaranoc Mina Rizaさん(江田島中3年)が12月に開催される広島県中学校英語暗唱・弁論大会への出場権を獲得しました。  英文を覚えて表現することに加え、単語...
 江田島市ふるさと再発見事業「灘尾弘吉没後30年及び早瀬大橋開通50周年特別展」を開催しています。  一部、展示資料を入れ替えました。   ・日 時 令和5年8月31日(木)~令和6年1月31日(水) 9時~17時 ・入場料 無料 ・会 場 大柿地区歴史資料館・江田島市灘尾記念文庫(大柿町大原1068番6) ・休刊日 月曜日・祝日・年末年始(令和5年12月29日(金)から令和6年1月3日(水))      ※令和6年1月22日(月)開館    
 令和5年10月13日(金)、江田島市内各小・中学校の教務主任を対象に「令和5年度第2回江田島市教務主任研修」を実施しました。 【演習】 「全国学力・学習調査問題から読み取る『主体的・対話的で深い学び』の視点からの授業改善メッセージをテーマに演習を行いました。 子どもたちが各教科で学んでいることが日常生活で活用できるということを実感できる授業づくりについて考えを深めました。 【理論研修・協議】 「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実による授業改善」~「主体的・対話的で深い学び」の実現と児童生徒の資質・能力の確実な育成に向けて~、広島県教育委員会の指導・助言を踏まえながら理解を深めました。 今後は、研修での学びを各校で共有し、授業改善に取り組んでいきます。
 令和5年10月4日(水)江田島市教育委員会において、市内小・中学校の人権担当教員を対象に「令和5年度江田島市人権教育研修」を実施しました。 本研修は、人権教育に係る理論研修等を通して、自他を大切にする考え方を育むための人権教育推進について理解を深め、各校の人権教育の充実を図ることをねらいとして行いました。    講話「多文化共生について(日本語クラブ等の取組)」  えたじま日本語クラブコーディネーター 胡子 和子 様  講義・講話「人権教育の充実に向けた担当者の役割について」 広島県教育委員会 豊かな心と身体育成課 人権教育係 係長 西谷 由季子 様 他者理解についての演習の様子① 他者理解についての演習の様子②  
 令和5年10月7日(土)江田島市総合運動公園において「第18回江田島市小学校陸上記録会」を実施しました。  市内各小学校の5・6年生代表児童154名が参加しました。自分の目標に向かって全力で競技に取り組み、他校との交流を深めていました。  5年男子60mハードル走では、14年ぶりの大会新記録(10.1秒)も生まれ、学校の垣根を越えて喜び合う児童の姿がとても印象的でした。  
 令和5年9月13日(水)江田島市内の各小・中学校から研究主任が集まり,大柿中学校において,「令和5年度第2回「学びの変革」推進協議会(兼)令和5年度第2回江田島市研究主任研修」を実施しました。 【研究授業】  江田島市大柿中学校 第1学年 理科「身近な物理現象(光の反射・屈折)」 授業者:開内 康文 教諭 【本時の目標】 直角になった2面鏡に映った物体の像が,3つに見える理由を説明できる。科学的に探究する学習の過程(課題→仮説→実験→結果→考察)に沿って,タブレットにまとめた資料を使いグループで交流を行いました。  今後は,友達にもらった意見を基に考えを修正し,再度課題解決していくことを確認しました。 【研究協議】 「生徒が理科における『見方・考え方』を働かせながら探究の過程を通して学ぶ展開となっていたか。」という視点で議論を深めました。  児童生徒の「主体的な学び」の実現に向けて,個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を図るには,何を大切にすればよいか,広島県教育委員会の指導・助言を踏まえながら理解を深めました。  今後は,研修での学びを各校で共有し,授業改善に取り組んでいきます。