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 令和6年2月21日(水)、江田島市内各小・中学校の教務主任を対象に「令和5年度第3回江田島市教務主任研修」を実施しました。 【実践交流】江田島市小中学校学力調査結果を踏まえた指導方法等の改善計画に基づく授業改善の取組について 【実践報告】個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に向けて~一人一人の特性や学習進度等に応じた指導の工夫~江田島市立大柿中学校 西岡 裕也 教諭  江田島市の特色ある教育「さとうみ学習」の推進について  今後も、主体的な学びの実現に向け、個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実による授業改善に取り組んでいきます。
 令和6年2月9日(金)に江田島市教育委員会において「令和5年度えたじまオリーブ賞表彰式」を実施しました。 (受賞内容の詳細はこちら)    この賞は、江田島市内の小中学校のうち、体育、文化活動等で広く活躍した児童生徒等に対して、その功績を表彰することにより、本市教育の振興に寄与することを目的とし、平成30年度から実施しています。  江田島市農林水産課オリーブ振興室・交流観光課の協力により、受賞者には、江田島産オリーブオイル及びノベルティグッズを副賞として授与しました。  受賞者を代表して、江田島小学校6年の石坂桜瀬(いしざか おうせ)さんが挨拶を行いました。全国大会に出品した自作のレシピにかける思いや今後の決意を述べました。 受  賞  者(前列左から)江田島小学校 6年 石坂 桜瀬 さん江田島小学校金管バンドクラブ 代表 上村 穂奈吏 さん江田島中学校 3年 MARANOC MINA RIZA FRANCISCO さん江田島中学校 3年 山下 萌唯 さん能美中学校 2年 中曽 羚衣 さん(後列中央左から)大柿中学校 3年 沖元 杏奈 さん能美中学校 2年 尾崎 愛心 さん
 令和6年2月17日(土)、広島県民文化センターにて、令和5年度「子ども司書」認証式を実施し、本市の6年生児童1名及び5年生児童4名が「子ども司書」として認証されました。 江田島小学校第5学年 寺口 圭祐さん     鹿川小学校第5学年 上本 きよさん第5学年 前田 笑実さん           大古小学校第6学年 若狹 瑚青さん第5学年 上田 悠花さん       「子ども司書」は、本市で実施した「子ども司書」養成講座を受講し、認定基準を満たした児童が広島県教育委員会より認証されます。認定は、地域の図書館での実地研修及び学校での読書活動の適切な実施が基準となっており、児童は、講座で図書の分類方法を学んだり、本の紹介や読み聞かせの活動を行ったりして資格を取得しました。 「子ども司書」として認証された児童は、今後、学校や地域で読書の楽しさや大切さを広めていくリーダーとして活躍していきます。
 令和6年2月2日(金)、今年度江田島市に着任した新任教諭等を対象に「令和5年度第3回江田島市初任者研修」を実施しました。 江田島市の特色ある教育の推進者の一員としての、指導力を向上させることをねらいとして、「江田島市をPR」をテーマに発表を行いました。   【発表】 「江田島市をPR」 【施設見学】 「オリーブに係る取組について」 瀬戸内いとなみ舎 講師:峰尾 亮平 様  4人の初任者には、今後も一人一人の児童生徒と向き合い、ふるさとを愛し、ふるさとを語る子供達を育成する指導力を身に付けていただきたいと思います。  
 本市では、市内小中学校の児童生徒の通学について、児童生徒の安全で安心な通学手段の確保を目的とし、効果的、効率的に遂行するための豊富な経験と技能を有する事業者にスクールバス運転業務を委託し実施しています。 この度、令和6年度からの事業者を公募したところ、1者から提案をいただきました。 令和6年1月23日にプロポーザル特定審査委員会専門委員会を開催し、プレゼンテーション及び企画提案書等を審査、令和6年1月25日開催のプロポーザル特定審査委員会において、同専門員委員会の審査内容を報告し、審査した結果、次のとおり優先交渉権者が決定しました。 プロポーザル審査結果、特定審査委員会及び専門員委員会の委員名簿については、「関連ファイルダウンロード」をご覧ください。  1 優先交渉権者  江田島バス株式会社 (江田島市大柿町飛渡瀬80番地1) 2 事業期間  令和6年4月1日から令和11年3月31まで 3 審査で特に評価された点  ⑴ 緊急時の対応  ⑵ これまでの経験を生かした柔軟な対応 4 お問合せ先  〒737-2397  広島県江田島市能美町中町4859番地9  江田島市役所 教育部 学校教育課  電話 08...
 令和6年1月31日(水)江田島市内の各小・中学校研究主任を対象に、江田島市教育委員会において、「令和5年度第3回「学びの変革」推進協議会(兼)令和5年度第3回江田島市研究主任研修」を実施しました。   【実践報告】 低学年段階からの学ぶ喜びサポート校事業の取組 江田島市立鹿川小学校 【実践報告】 先進校視察報告 江田島市立三高小学校 ○児童生徒の「主体的な学び」の実現に向けた授業 実践交流(切串小・江田島小・中町小・江田島中・能美中) ○児童生徒の「主体的な学び」の実現に向けた授業 実践交流(鹿川小・三高小・大古小・三高中・大柿中)  広島県教育委員会及び西部教育事務所の指導助言を受けながら、全ての児童生徒の「主体的な学び」の実現に向けた授業改善について、理解を深めました。  今後も、児童生徒の学ぶ喜びを支える個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を図るための授業づくりについて、研究主任を中心に、各校で取組を進めて参ります。  
 令和6年1月19日(金)教育長及び教育委員並びに事務局職員が江田島小学校を訪問し、意見交換を行いました。  江田島小学校の山近校長先生と浅木森教頭先生から、学校概要や取組等の説明を受けた後、各学年の授業の様子を見学しました。
 令和6年1月22日(月)大柿中学校において、令和5年度江田島市授業づくり研修を実施しました。 市内小中学校より8名の教員が参加し、個別最適な学びと協働的な学びの視点からの授業改善について、授業提案をもとに話し合いました。 【授業提案】 江田島市立大柿中学校 第2学年 数学科「三角形と四角形」 授業者:西岡 裕也 教諭  生徒が、単元計画表に基づいて学習する内容と学ぶ方法を自己選択・自己決定し、自分に合った方法で学びを進めていく学習にチャレンジしています。  江田島市としては今回のような研修を今後も重ねながら、全ての児童生徒が自らの学習の状況を把握し、主体的に学習を調整することができる「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善を推進していきます。