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 令和6年11月7日(木)能美中学校において、江田島市内の各小・中学校から研究主任及び中学校教育研究会社会科部員が集まり「令和6年度第2回『学びの変革』推進協議会」を実施しました。 【研究授業】 江田島市立能美中学校 第3学年 社会科「地方自治と私たち~江田島市の消滅可能性の危機を食い止めるには?~」 授業者:田代 菓純 教諭 【協議の視点】 本授業は、生徒が社会科における見方・考え方を働かせながら主体的に学ぶ展開になっていたか。 【指導・助言】・社会科の見方・考え方を働かせる授業の創造 広島県西部教育事務所 教育指導課  高橋 伸明 指導主事 ・「主体的・対話的で深い学び」を促す授業づくり 広島県教育委員会 義務教育指導課  花岡 拓也 指導主事  こどもたちを「そろえる」教育から、一人一人の可能性を「伸ばす」教育を大切に、広島県教育委員会の指導・助言を踏まえながら授業改善について学びを深めました。 今後は、研修での学びを各校で共有し、授業改善に取り組んでいきます。
 令和6年10月30日(水)、能美中学校で、第7回江田島市中学校合唱祭を実施しました。(写真は全校斉唱「ふるさと」、参加賞授与の様子) 【三高中学校 全校生徒】 曲名:リフレイン 【大柿中学校 3年1組】 曲名:正解 【江田島中学校 3年2組】 曲名:僕のこと 【能美中学校 3学年】 曲名:正解
 令和6年10月19日(土)能美中学校において、令和6年度江田島市中学校英語暗唱・弁論大会が開催されました。  各中学校から生徒が参加し、 日頃の学習の成果を披露し合いました。  大会では、英文を覚えて発表する暗唱部門と、英語で自分のことや社会の出来事に対する意見や提言を発表するスピーチ部門(一般・帰国生徒)について、英語の発音・表現や、説得力のある内容かどうか等の視点で審査が行われました。 本大会における受賞結果は次のとおりです。 【一般生徒暗唱部門】 1位1年生の部 三高中学校  佐々木 葉生(ささき はお)2年生の部 江田島中学校 小松 紫乃(こまつ しの)3年生の部 江田島中学校 宮地 優賢(みやじ まさよし) 【一般生徒スピーチ部門】 1位3年生 江田島中学校 鷹谷 俊和(たかがい しゅんわ) 【帰国生徒スピーチ部門】 1位3年生 江田島中学校 SANTS DONDON JR BASTIAN(サントス ドンドン ジュニア バスティアン) (敬称略)    審査の結果、暗唱部門では、宮地優賢さん(江田島中3年)が、スピーチ部門では鷹谷俊和さん(江田島中3年)が12月に開催される広島県中学校英語暗唱・弁論大会...
 令和6年度小中学校体力向上推進協議会を実施しました。市内小中学校の体育主任等が、本協議会を通じて、「生涯にわたって運動やスポーツに親しむ態度を育むためにはどんなことが必要で、どんな取組が効果的か」等について研修しました。 【第1回(7月9日)】・研究授業(バドミントン) 於:江田島中学校・体力つくりについての教員研修(バドミントン) 講師:広島県教育委員会 豊かな心と身体育成課 学校体育係 平岡 健太朗 指導主事 【第2回(10月10日)】○ボール運動(ゴール型:バスケットボールにつながる運動)の実技研修 講師:広島県西部教育事務所 教育指導課 安東 祐介 指導主事
11月2日(土)~11月4日(月・振休)の間、市美術展と文化協会作品発表会を開催します。入場は無料で自由に鑑賞できます。  ◇会 期 11月2日(土)~11月4日(月・振休) ◇時 間 11月2日:午前10時~午後5時      11月3日:午前9時~午後5時      11月4日:午前9時~午後3時 ◇会 場 わくわくセンター(市農村環境改善センター) ◇内 容   【作品展示】  市美術展応募作品や市文化協会会員の作品を展示します。  小学生から大人まで、さまざまな世代の絵画、書、写真、彫塑工芸作品などが並びます。  【ミニコンサート】  会期中、ミニコンサートを開催します。  美術作品を鑑賞しながら、美しい音色に耳を傾けてください。  11月2日:目良直子(フルート)&小蔦花結(ピアノ)   11月3日:惣福将之(サクソフォン)&北川綾音(ピアノ)  11月4日:Duo Kozuta(ピアノ連弾)  【お茶席・喫茶コーナー】   お茶席・喫茶コーナーあります。   ★詳細は下記ポスターをチェック! (問)教育委員会生涯学習課 (43)1902  
 令和6年10月3日(木)、江田島市内各小・中学校の教務主任を対象に「令和6年度第2回江田島市教務主任研修」を実施しました。 【演習】「全国学力・学習調査結果を踏まえた取組の充実に向けて」 【理論研修・協議・演習】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実による授業改善」~「主体的・対話的で深い学び」の実現と児童生徒一人一人の学習状況に応じた指導の在り方について~ 広島県教育委員会 義務教育指導課 義務教育個別最適な学び推進担当 藤本 哲平 指導主事  多様なこどもたち一人一人の実態に応じた学びを提供していくために、各校で研修内容を共有し、授業改善に取り組んでまいります。