教育活動の様子

令和5年度第2回江田島市教務主任研修

 令和5年10月13日(金)、江田島市内各小・中学校の教務主任を対象に「令和5年度第2回江田島市教務主任研修」を実施しました。

【演習】
 「全国学力・学習調査問題から読み取る『主体的・対話的で深い学び』の視点からの授業改善メッセージをテーマに演習を行いました。
 子どもたちが各教科で学んでいることが日常生活で活用できるということを実感できる授業づくりについて考えを深めました。

【理論研修・協議】
 「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実による授業改善」~「主体的・対話的で深い学び」の実現と児童生徒の資質・能力の確実な育成に向けて~、広島県教育委員会の指導・助言を踏まえながら理解を深めました。
 今後は、研修での学びを各校で共有し、授業改善に取り組んでいきます。

令和5年度江田島市人権教育研修

 令和5年10月4日(水)江田島市教育委員会において、市内小・中学校の人権担当教員を対象に「令和5年度江田島市人権教育研修」を実施しました。
 本研修は、人権教育に係る理論研修等を通して、自他を大切にする考え方を育むための人権教育推進について理解を深め、各校の人権教育の充実を図ることをねらいとして行いました。

 

 講話「多文化共生について(日本語クラブ等の取組)」

 えたじま日本語クラブコーディネーター 胡子 和子 様

 講義・講話「人権教育の充実に向けた担当者の役割について」
 広島県教育委員会 豊かな心と身体育成課 人権教育係 係長 西谷 由季子 様

他者理解についての演習の様子①

他者理解についての演習の様子②

 

第18回江田島市小学校陸上記録会

 令和5年10月7日(土)江田島市総合運動公園において「第18回江田島市小学校陸上記録会」を実施しました。

 市内各小学校の5・6年生代表児童154名が参加しました。自分の目標に向かって全力で競技に取り組み、他校との交流を深めていました。

 5年男子60mハードル走では、14年ぶりの大会新記録(10.1秒)も生まれ、学校の垣根を越えて喜び合う児童の姿がとても印象的でした。

 

令和5年度第2回「学びの変革」推進協議会(兼)令和5年度第2回江田島市研究主任研修

 令和5年9月13日(水)江田島市内の各小・中学校から研究主任が集まり,大柿中学校において,「令和5年度第2回「学びの変革」推進協議会(兼)令和5年度第2回江田島市研究主任研修」を実施しました。

【研究授業】

 江田島市大柿中学校 第1学年

理科「身近な物理現象(光の反射・屈折)」 授業者:開内 康文 教諭

【本時の目標】
 直角になった2面鏡に映った物体の像が,3つに見える理由を説明できる。
科学的に探究する学習の過程(課題→仮説→実験→結果→考察)に沿って,タブレットにまとめた資料を使いグループで交流を行いました。

 今後は,友達にもらった意見を基に考えを修正し,再度課題解決していくことを確認しました。

【研究協議】
 「生徒が理科における『見方・考え方』を働かせながら探究の過程を通して学ぶ展開となっていたか。」という視点で議論を深めました。

 児童生徒の「主体的な学び」の実現に向けて,個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を図るには,何を大切にすればよいか,広島県教育委員会の指導・助言を踏まえながら理解を深めました。

 今後は,研修での学びを各校で共有し,授業改善に取り組んでいきます。

令和5年度江田島市ICT推進研修

 令和5年8月29日(火),市内小中学校のICT担当者,ICT支援員及び参加希望者を対象に「令和5年度江田島市ICT推進研修」を実施しました。

 各校の実践や先進地における取組を学ぶことを通してICT教育の充実を図ることと,個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に向けたICT活用の在り方について理解を深めることをねらいとして,研修を行いました。

【交流】

・各学校におけるICTを活用した授業づくりの実際

・授業以外での日常的なICTの活用について

 各教科等の授業において,どんな方法でどのようにICTを活用しているのかなど,実践内容について交流しました。また,児童生徒に授業以外でどのようにICTを活用させているのかということや,校務を効率化させるための工夫について情報共有しました。

 

【令和4年度デジタル機器活用地域別研修の報告】

 江田島市立能美中学校 吉川 晃生 教諭

 昨年度受講した広島県教育委員会主催の研修内容に関する報告に加え,所属校での実践内容(他市町の学校との交流等)や,今後取り組んでいきたいことについて発表がありました。

 

【愛知県春日井市への先進地視察の報告について】

 江田島市立大古小学校 小宇根 将浩 教諭

 江田島市立大柿中学校 開内 康文 教諭

 先進校におけるICT活用事例(授業の様子や校務における活用等)について,動画を交えながら発表がありました。この発表から「ICTはアウトプットの場面で活用することが大切である」などの考え方について学びました。

 

【指導・講話】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に向けたICTの活用について」

 講師:広島県教育委員会 義務教育指導課 有田 貴信 指導主事

 ICTの活用について,「教師は効果的に使う」「児童生徒は日常的に活用する」という視点を一体的に捉えて授業改善に取り組むことが大切であると学びました。また,個別最適な学びを実現する過程で,相性の良い教科・単元・場面においてICT機器に触れさせることが重要であると理解を深めました。